2016年02月16日

恒例の第一回常熟うどん選手権、優勝の行方は!?

 年越しの長期大会となった恒例の第一回常熟うどん選手権大会

 いよいよ決勝戦だ!

 1回戦が2回ほどあっただけで、いきなり決勝かよ。

   とりあえず頂上対決。 

 先攻は王者”増家”の天ぷらうどん

160216-2.png


 セパレートタイプ。天ぷらは海老天2個、シイタケ、南瓜の4品。これは天ぷらうどんというより、素うどんと天ぷら盛り合わせの二つの料理と言ったほうがいいかも。お味の方は濃厚。食後の満足感はさすが増家である。

 はい、ここでコマーシャル 
 同じく2Fでがんばる”古里”

  とろろうどんで対抗

160216-1.png

 とろろたっぷり。そしてベースとなるうどんだしは中国では珍しいあっさり味。それでいて、おいしく面をいただいた後の、残りのつゆととろろが混然一体となった、どろりん〜としたスープは、天下一品のラーメンスープをあっさり味にしたような極上の味。最後の一滴までおいしくいただける。

勝敗は。
 共に激戦を勝ち抜いてきただけあって(ほんまか?)
  お互いの個性と個性のぶつかり合いは見ごたえがあった。
 個性対決という意味では、優劣つけがたかったが、ここは華府世家の日本料理店で唯一
  とろろうどんのメニューを持つ希少価値と審査委員長の好みが決め手となり
  古里の勝利
 ということで、増家は今回も優勝を逃した。
  総合的には常熟ナンバーワンと噂される増家なるも、個別選手権では、いまだ”無冠の帝王”のジンクス破れずの結果となった。
 優勝の古里”とろろうどん”には海外(大阪!?)遠征の噂もあることを併記しておこう。
        
posted by ともぞう at 10:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

常熟はこんなところ。ワールドトレードセンターとレインボーブリッジのある街

 この春節で日本に帰国された方も多いです。

   でも春節明けに常熟に赴任される方も多いと思います。

   そんな方のための常熟基礎知識。

 中国にはニセモノ本当に多いですけど

   常熟にはあるんです

   本物のワールド・トレード・センター

   と

   レインボーブリッジ

 ほらほら これと

160214-1.png
 はい、ここでコマーシャル 

 これ

160214-2.png

 どういうものをホンモノといい

   どういうものをニセモノというかの定義にもよりますが。。。

 わたしてきには、これらはホンモノ

   なのよ



posted by ともぞう at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

春節。皆が休んでいる今こそチャンス!

  中国はみんなお休みの季節ですが、

  なぜか私は忙しい。

  とても忙しい。

  華府世家の「わが家」の準備状況もレポートしないといけないし、

160212-1.JPG

 こたつも入ってちょっと形になってきたね。

   しかし早くしないと、すぐ暖かくなるけどな・・・


 天気がよければよかったで、公園までわざわざ

   おでかけして

160212-2.png


 写真撮るだけならいいですけど・・・


   「常熟のキティちゃん型凧は、足があんなに短いのになぜ安定して飛ぶのか」

   ということについて、ひとしきり考察を深めないといけないし。

 誰かが山の中に変なものおくから

160212-3.png

 わざわざ見に行って撫でまわさないといけない。

   いくら赤ちゃんでもその姿勢は疲れるだろうと気をもんだり。。

   ああ、いそがしい

 がんばってきたが、そろそろ限界か

  いままさにこういう状況

  これ誰?

  コップのふちおくん?


 160212-4.png  がけっぷちくんか?




posted by ともぞう at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

常熟生態園。君たちこんなところで何をしているのかね像

  ずっと以前からの常熟の謎を解明しようと

  125番のバスに乗って生態園まで行きました

  虞山の南側エリアね。

 やっぱりいました。この人たち

160210-1.png

 以前ちらっと見ただけで、よくわからなかったので

  今日はそれ確かめにわざわざ遠出。

  近くに寄るとこんな感じ。

  男の人と女の人。

160210-2.png

 私がおまわりさんなら注意しますが


  前に回ると女性はこういう表情です。

160210-3.png


 男性はちょいと不自然なポーズを強いられているようでがす。

160210-4.png

 ふつうこういうのは、

  最後に

  全体の写真を出すと

  あ、そういうことね。

  なぁ〜んだ!

  という風にちゃんと落ちがあって、面白いはずなのですが



 こいつに関しては、たぶん

  いつまでも謎が残ってしまうと思う。

  これ

160210-5.png

 何をしているのか、やっぱり不明

  恐るべし!常熟の生態



posted by ともぞう at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

常熟バズーカ炸裂!!あのCoCo壱番が常熟に!?

footer-logo.png
  タイトルを見てまさかと思ったっしょ。

 しかもわが華府世家に!!

    華府世家の日本料理店の灯を絶やすな悶絶委員会会長の
    私にとってはとてもうれしい新年のサプライズ

    悶絶?

 増家の裏口にあたる不利なロケーションで辛酸をなめてきた南口

    雅(みやび) ⇒ 椿(つばき) の並びね 

 春節明けのこのエリアが

   「たいへんなことになってきました」 (野球解説風に)

   まずは、以前言ってた黒竜江省ぁらの助っ人おばちゃんになる「わが家」

160208kokoichi-1.png

 内装はちゃくちゃくと進んでます。

  ちょっと見せてもらった。

160208kokoichi2.png


 いきなり富嶽三十六景できたか。

  そして目玉の和室エリアは

160208kokoichi3.png
 なるほど。

  攻めてきたね。  (孤独のグルメ風に)

  問題は、

  受けて立つ日本人がいるかどうかだ。


 そして問題のココ壱番だが、

  華府世家、南口。雅のとなり

  ちょっと怪しそうな、マッサージ屋さんと対峙する重要ポジション

  ほれ

160208kokoichi4.png

 カレーか?


posted by ともぞう at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。