2016年01月24日

厳冬の中、恒例の第一回常熟うどん選手権が開幕!!(櫻島vs兆治)

  さむいですね。日本も中国も。

 しかしいよいよ始まりましたよ。

  恒例となった第1回常熟華府世家うどん選手権が。。ほっほっほ

 開幕戦は常熟ローカルの伝統店”櫻島”vs蘇州組の優等生”兆治”

 先攻は櫻島のきつねうどん

桜島.png 超シンプル。アゲがちいさい、甘い。麺はおそらく他店と共通。
  やる気があるのかないのか、少し判断に迷う。

 はい、ここでコマーシャル 


 で”兆治”もきつねで反撃

兆治.png お揚げが3枚、ホウレンソウになると付きですね。麺はどうも華府世家スタンダードのものではなく、あえて細めをえらんでいるようです。

はたして勝敗はいかに。

 見た目からは兆治の圧勝かと思われた。審査委員長である私も、個人的に桜島の老板がどうも苦手ということもあり、とりあえず兆治の勝ちにしとこうと食べる前から思っていた。(こらこら)
 しかしなんでも多ければよいという文化のなかで、桜島のきつねうどんには余分なものがなかった。つまりプラス点がない代わりに減点もなかった。対する兆治はほうれん草嫌いの委員長の反感を買い、反感ついでにきつねうどんになるとは邪道!との大阪人しか言わないような些細なミスまで指摘される結果になった。
 櫻島のきつねうどんの減点は、ネギがお揚げの上に載ってしまっているという軽微なものにとどまり、揚げの少なさも、少ないからこそ少しづつ味わって麺とほぼ同時に食べ終わるのがきつねうどんを食するだいご味だと審査員全員が妙な理屈で一致し、結果的に桜島の大差の勝利となった。
        
posted by ともぞう at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

心配無用!中国クライシスなどあるものか。日経平均は必ず戻ります! from China

  いや、もうしわけない。年明け早々このブログに

  華府世家廃墟化の話題を書いたりしたもんですから。

 日本の株価ずいぶん下がったね。

 君のブログと関係ないやろ。全然。

 つい1か月まえ、日経平均は一瞬2万円にタッチしたんですけど、
160112-0.png
(記念のスクリーンショットだぞ)
 いまや私のブログのせいで日経平均は年明けから6日続落で17200円ちょっと

   もうしわけない   
   
 ほんとうに、君のせいではない。念のため

 しかし安心なさい。

 わたしは君が心配だ。

 わが中国の経済は周囲で言われるほど、よろしくないわけではない

   のでは、

   ないだろうか。

   と思う。

 こういう時にあかるいニュース
 昨日の常熟華府世家和玄&ビリヤード屋さん閉店の話、実は和玄の後には新たに蘇州から進出の「たんぽぽ」という日本料理店が春節明けにオープン!ビリヤード屋さんなきあとはあの「深夜食堂」のおねえちゃんが新しい日本人向けBarを作るのであります。
 ほれほれ、これで日本の株価もきっと戻るに違いない。

  必ず戻りますから

  今のうちに買っとこうね。

  わたしの株価予想

160112.png

 そっちへ戻るな


ところで株は中国語でなんていうか知ってる?
株=股票、株をやる=炒股 だってさ
160112-2kai.png

  株は自己責任で 
        
続きを読む
posted by ともぞう at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

陽はまた昇るか? 中国がんばれ!常熟がんばれ!!

 中国経済の陰りはついにここ常熟華府世家の日本小街にも。
 あの日本料理屋”和玄”閉店であります。
160111-1.png


かつての姿はこれ
CIMG3899.JPG

 実は1階奥にあったビリヤード屋さんも店じまい。

160111-2.png

 これをきっかけに、丸栄が夜逃げしてからなんとか持ちこたえてきた日本人向けのお店も今年は本格的サバイバルゲームとなるか!
 しかし、ちょっとさびしいですね。
   ここ3年間、発展の一途であったこの場所も、やがて

160111-3kai.png

 廃墟か。

 そして結局最後まで生き残るのは

   5年前からずっとある

160111-4.png

 福建のおっちゃんが5年前からやってる

   この小超市だけになるかもな…

   いっしょに写ってるこどもちゃんかわいいね。



  波乱の2016年の幕開けか 
        
posted by ともぞう at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

常熟に住むならココ! 恐怖のエレベーターアトラクションが毎日楽しめるぞっ!

 去年日本では中国のエスカレーターやエレベーターの事故がニュースになったらしいけど。
  ここ中国常熟ではそんなことニュースにはなりません。

  よくあることですから…

 ちなみに常熟では過去10年の間に2回エレベーターのひも切れた。
  らしい…です。なにせニュースになりませんから。

 その事故の起きたといわれる一つにわたし住んでますが。

  大丈夫!

 一度事故が起きたから、再発防止のために入念な安全対策が施される・・
  というのは日本の話。

 こちらの発想は
  あれはたまたま運が悪かった。二度とないだろう。
  と、逆に安心する。

 安心しきってエレベーターは荒れ放題。

  点検するんではなく、故障したら直そうという発想が徹底してるので

  中に閉じ込められたり、変なところで止まってしまったり、スリル満点ですね。

160107 写真.png(この写真は別のとこからお借りしました。うちのエレベータはこんなにきれいじゃないです)
 乗るときの指差呼称!
 乗り降り時は、とにかくすばやく!!挟まれないように!
  これ常熟生活の基本。

 特に、なれてない出張者の人はちゅういしてね。ほんと。

 床もときどき上下にゆらゆら揺れるのでスリル満点。

  こんなのに1日最低2回はのれるのですよ。

  しかもタダ!
 常熟にも遊園地があって、絶叫マシンありますけど、

160107-3.png こんなのに高いお金払って乗る必要もなし。

(どうでもいいけどこの过山车、名前が过山车。つまりジェットコースターという名前のジェットコースターなんですよ。さすがだしょ)

 ちなみにエレベーターって中国語でなんというか知ってる?

160107-2.png

 でんき階段ね。ちょっとこわそうね。

  お正月 終わればさっそく 春節気分
        
続きを読む
posted by ともぞう at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

中国人の女の子が泣いて喜ぶ日本からのお土産 冬の部その2

 うふふふふ… 私がポリ袋マニアであることは皆さんすでにご存じのことと思うが…

   いや、知らんと思うぞふつう

 要は、穴があって出口のないものが好きなんですよ。ほんまか!

 だから常熟の女の子の気持ちもわかる。

  今年の冬はずばりこいつが大人気

160102-1.png
 アツギのタイツね。

  しかも450デニール相当、裏起毛タイプなんかも穿き心地満点

 デニールってなによ!と遅れてるあなたに繊維の豆知識

160102-2.png

 勉強になるっしょ

  くどいようですけど、私これで学位とったんですから…

 ついでにタイツとストッキングってどうちがうか知ってる?

  30デニール以下の繊維を使ったのがストッキング、30を超えるのがタイツ

  なのよ。覚えといてね〜

 お正月休みで日本帰ってる人、1月はちょっと常熟に出張して駐在員いじめてやろうと思ってる人

  忘れずに買ってきてね〜

 450デニールですよ、よんひゃくごじゅう!

  ところでまた、おやじギャクあると思う?

  そうは問屋がタクシードライバーよん


 それでこいつか!

160102-3.png


  常熟のお正月。
        
続きを読む
posted by ともぞう at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。