2016年02月09日

常熟バズーカ炸裂!!あのCoCo壱番が常熟に!?

footer-logo.png
  タイトルを見てまさかと思ったっしょ。

 しかもわが華府世家に!!

    華府世家の日本料理店の灯を絶やすな悶絶委員会会長の
    私にとってはとてもうれしい新年のサプライズ

    悶絶?

 増家の裏口にあたる不利なロケーションで辛酸をなめてきた南口

    雅(みやび) ⇒ 椿(つばき) の並びね 

 春節明けのこのエリアが

   「たいへんなことになってきました」 (野球解説風に)

   まずは、以前言ってた黒竜江省ぁらの助っ人おばちゃんになる「わが家」

160208kokoichi-1.png

 内装はちゃくちゃくと進んでます。

  ちょっと見せてもらった。

160208kokoichi2.png


 いきなり富嶽三十六景できたか。

  そして目玉の和室エリアは

160208kokoichi3.png
 なるほど。

  攻めてきたね。  (孤独のグルメ風に)

  問題は、

  受けて立つ日本人がいるかどうかだ。


 そして問題のココ壱番だが、

  華府世家、南口。雅のとなり

  ちょっと怪しそうな、マッサージ屋さんと対峙する重要ポジション

  ほれ

160208kokoichi4.png

 カレーか?


posted by ともぞう at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

中国の大晦日、今回はどうだったかというと・・・

  新年快楽! 今日は中国のお正月。

 これ中国人の新年のあいさつですって。

    新年早々、快楽です。 ヘビーな中国。

 昨日の大晦日も実は例年と異なる現象が・・・

    年賀状書かない人たち、例年日本の若者みたいにケータイであいさつします。

 ことしはいきなり現金授受

160208-1 shouji.png
 紅包(ホンバオ)送付合戦となりました。


 去年ももちろんこういうのありましたけど

    今年はかなりエスカレートしたような。。

  新年早々ちょっと散財。。。



posted by ともぞう at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり生(ナマ)が好き!中国の女の子が泣いて喜ぶ日本のお土産シリーズ その2

 中国では今日2月8日が新年第一日目。

 日本に一時帰国中の常熟赴任者の人も多いと思いますが。

 帰ってくるときは、空港で必ずこれを買いましょうね! ロイズの生チョコレート。

160207-1.png
 中国の女の子たちは、つい最近明治のチョコレートと衝撃的な出会いをしたばかりなのに、

160207-2.png


 やはり生の魅力には勝てず、今やROYCEに首ったけ状態。

   うわきなやつらだ。

 やつはバリエーションも豊富

160207-3.png
 当分熱はさめないと思う・・・

 でもあまり爆買いして、つかまっても私はしらんよ。

        
posted by ともぞう at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

リバー・イースト・アベニュー in 常熟

 常熟で一番おしゃれなストリートといえば・・・

 ここ、RIVER EAST Av.

160207-1 re.png

 このリバー・イースト地区で、常熟初心者でも楽しめるお勧めのお店はこちら

 有家マーラータン

160207-2.png


 食材は自分で選ぶ。楽しいよ。
        
160207-3.png

 順番が来たらお金を計算してもらって払うだけ。 中国語はいらない。

160207-4.png

 これで20元。

   食材にもよりますが、普通は12元~25元ぐらいにおさまりますからご安心を。

160207-5.png

 大満足!

   食後はリバー・イースト・アベニューをそぞろあるき。

   ショッピングなり、思索にふけるなり・・・

   極上の時が過ごせる。。


注:中国語は必要ありませんが、辛いのが苦手な方は ⇒こちらの一言を覚えておいたほうがよいかもしれません。


posted by ともぞう at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

常熟の日本人隠れ家的雑踏スポット 小商品市場

 中国、年末ですね。

  私の大好きな場所を紹介します。小商品市場。

 今、帰省の客でごった返しているバスの駅(南駅)の近く、

160206-1.png
  



 中は1階から3階までいろんなお店があります。


160206-2.png

 こういう昔の商店街風のお店がいっぱいで楽しいです。

   日本人にあまり会わないので何となく”ワタシ異邦人”的感覚を楽しみたい時最適。

   意外とまけてはくれないですが

   今は年越し用品も売ってます。

160206-3.png

 まあ私がここへ行く大きな目的はこいつです。。。


160206-5.png

 何度も言うようですが (そう言ってないと思うが・・・)

   私はポリ袋マニア ですから・・・

 今日は新作、こいつを買ってみた。

160206-6.png


 標準サイズの3連装。 3色揃って5元でゲット。

 市中では手に入れにくいレアものだ。

    しかも安い

    10元で買わんか?
        
posted by ともぞう at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする