2013年10月27日

常熟式結婚式

猫最近は中国でもホテルで披露宴というケースが多くなったが、常熟人は自宅で結婚式というのが通例。
屋外に臨時のテントなどおっ建ててワイワイやるわけです。

CIMG0936.JPG

こういうところに出かけていくのは、もちろん常熟赴任者の「仕事」のひとつではあるのですが、仕事と思っているうちはやはりストレスの種。周囲が全部中国人という環境で、自らも楽しめるだけの「キャラクター」あるいは「語学力」が必要なのはいうまでもありません。

私はまだまだ修行中です。ちっ(怒った顔)

CIMG0951.JPG

まさに「郷に入りては郷に従え」です。

仕事の上で、中国人がどうのこうのとブツブツ不平不満をたれるインテリの皆さんがいらっしゃいますけど、そういうヤカラに限って常熟に来たらタクシーひとつ一人で乗れない”やっかいもん”である場合が多いのです。



↓ 勉強するぞ、中国語!华府世家に11月開校

posted by ともぞう at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: