2014年08月11日

スクープ!あの東北大阪?が常熟にやってきた〜!

 常熟も日本人にとっても住みやすくなってきたとはいえ、まだまだ上海におられるエリート日本人の皆様には憧れと羨望、嫉妬と反感の念を禁じ得ない我ら常熟組ではありますが、
ここへきてその差を一気に縮める大ニュース!
 栄枯盛衰の激しい華府世家歓楽?街にあって、4年間生きながらえてきた知る人ぞ知る小超市こと「華府世家超市」がやってくれました!

CIMG2472.JPG ネットで大人気(かな?)、けれど上海でしか手に入らないと思われていたあの東北大板アイス!
    (← くわしくはポンコツさんのブログ

   売ってました。
CIMG4046.JPG まいうです。

 買い占めてやった。
CIMG4055.JPG
                (残り在庫寡少!君も小超市に急げ!)
 ただよく見ると、本物は紅宝石というメーカーのアイスなんだそうですが、

    常熟に入ってきたのは藍宝石という会社のいわゆるニセモノのよう。

    ほんものよりちょっと味が薄いそうです。

 ま、おいしければよいのです。
    いつか常熟で本物にお目にかかれる日を夢見て・・・
    待ちましょう。

 しかし手に取って食べる直前まで気が付かなかったこと
    このアイスの名前をずっと

    東北大 だと思っていた私は、

    根っからおっちょこちょいの大阪人


 でっかいバナーでかえって反感をよぶ
posted by ともぞう at 14:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

まんぞうじいちゃん気をつけて 《常熟サバイバル中国語》

 「お持ち帰り」はもうマスターしたかな?
   忘れた人は画像をクリック。
taizou023.png
    だよね。

 こいつは?
tomozo1.png
 「ともぞう!」
    ちびまる子ちゃんのおじいちゃんです。

    こいつはあまり役に立たないですが・・・


    お客様がお帰りになる時などに。

 この人の名をさけんでください。
C8VfJYYC7wY6FvG1375873708_1375874554 (1).png
 まんぞうじいさんと言います。 (ほんとかよ)

    慢走~

 意味もなく、ちんまんぞう!

   などと言うと、もっとていねいかも・・・

   お気をつけてお帰りください、という風な意味らしい。
posted by ともぞう at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

常熟夏の陣、華府世家冷やし中華対決!

 今年の常熟は冷夏ですかね~。でも暑い

   私としては華府世家に林立する日本料理屋さんで「冷奴!」だけたのんで
   食べたい気分なのですが・・・

 そういう注文は馬鹿にされるんじゃないかと
    ウエイトレスのお嬢様  に、「お飲み物は?」と聞かれると
    ついつい定食のほかに

 「カルピス!」
    と叫んで、結局散財してしまうのです。

そんな小心者の私にとっておきのメニュー
   冷やし中華(冷麺)!!

   これなら単品注文でもはずかしくないです。

 「一花」の冷やし中華 30元!
CIMG4037.JPG

 ちゃんとカラシもついててよろしい。
   
   マヨネーズはお好みで混ぜよう

   たまご焼きもけっこうふわふわで口当たりがいいです。

 調子に乗ってメニューのお店「玉川」でも単品注文
CIMG4044.JPG
 比べるとやはり高級感がただよう。

   トマトが細かく切ってあって食べやすいのが新機軸。
   なんといっても海苔がのっているなり。

 しつこいようだが、こっちは「メニュー」つきだ。

   しかし残念なことに

  こっちは常熟標準価格の35元です。

 「玉川」の陳さんにはいろいろお世話になってるのですが

   やはりちょっと薄暗い「一花」のさびれた雰囲気も私としては捨てがたく。。

   一花に一票です。
   
posted by ともぞう at 13:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。