2014年08月15日

さわった時のぷにぷに感はそのままに、恐るべし常熟ちゃんころん

 何度も繰り返すようですが (← 二回目やろっ!

   私はポリ袋マニアです。

 現代中国の四大発明品の一つである「みんなのゴミ袋」を極めるために中国へやってきたのだ。
    といっても過言ではない。

   (← 私を個人的に知る人はこれがあながちウソとも言えないことをご存じのはず。)

   で・・・
 王将アイスといえば!!(← いきなりか)
1022cdc6.jpg
 私的には東北大板というよりも・・・・

 やっぱりこいつなのです。

140814-1.JPG 四色セットが目にまばゆい・・・・

   ちゃんころん (常客隆)プライベートブランドのゴミ袋だ。

   愛用してます。
              
posted by ともぞう at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

再び大スクープ!チョコ味もあったぜ東北大阪!《買い方解説付き》

 2軒目を発見しました。
    中国の「王将アイス」に匹敵すると言われる「東北大板
         (下のは王将アイスです、もちろん ↓)
1022cdc6.jpg

 衡山路と珠江路の交わったところといったらわかりますか?
    オーシャンとシェラトンの中間地点あたりです。

 ここまでローカルだとアクセスも減るでしょうが・・・しかたない

   あのあたりにアイスの卸し店があって
   (アイスボックスが6つほどならんでいるのでわかります。)

   ありました!東北大阪 (←ほんとは東北大板)

CIMG4046.JPG
                   (写真は前のやつ。カメラなかったし・・・)
 バニラ味、ストロベリー味に続いてチョコ味もあったのです。

    もちろん

    やっぱりニセモノ(紅宝石でなく藍宝石製)だがの・・

 買い方は簡単
   とうほくおおさか!

   といくら叫んでもお兄さんはきっと知らんぷりだ。

 ちょっと渋めの声でつきはなすようにつぶやいてみよう。

140814-donbei.png

   どんべぇダーバン

 これでウワサのアイスは君のもの

 おなかこわすかもよ
    にせもんやし。。。
              
posted by ともぞう at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

常熟華府世家、ほらふき小僧よ永遠に。

 いつの間にか海虞北路沿いの「例のお店」が消えています。

   華府世家ローカル食堂の星、震源生煎の看板が見当たりません。
CIMG4079.JPG
 泰华商行なきあと、華府世家のローカル店舗を守ろう連合会(←そんなものはない!)の責任者である私としては、心乱れる日々が続いています。

 単なるリフォームであることを祈るばかりです。

    しかし手前の ほら吹き小僧 は健在。

    変わるものと変わらないもの・・・

    島崎藤村「破戒」にでてくる庄バカが思い出されます。

蓮華寺で撞く鐘の音が起つた。第二の鐘はまた冬の日の寂寞を破つて、千曲川の水に響き渡つた。軈て其音が波うつやうに、次第に拡つて、遠くなつて、終に霙の空に消えて行く頃、更に第三の音が震動へるやうに起る――第四――第五。あゝ庄馬鹿は今あの鐘楼に上つて撞き鳴らすのであらう。それは丑松の為に長い別離を告げるやうにも、白々と明初あけそめた一生のあけぼのを報せるやうにも聞える。深い、森厳な音響に胸を打たれて、思はず丑松は首を垂れた。

 すごっ!なんかかしこそう。

 ところで、ほら吹き って中国語で
2010092511143054.gif 牛を吹くっていうんだと・・

 これはゾウ

 ↓ ここはまだあるゾウ↓ 
posted by ともぞう at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。