2014年08月26日

華府世家に新規開店! ローカルの星”和風雅集”〜

 今日オープンです。

CIMG4134.JPG
 震源生煎が生まれ変わり、今日から一般向けサービスの開始です。

     注目は日本人を意識したメニューが加わっているか。。
    ということだったんですが、


 さらに楽しみなのは店の前につくられたベビーベッドみたいな謎の建造物

 もしかして私の故郷京都のこれを意識したか!

0504eb8efb29b61334a51f50769eeba9.jpg

 京都鴨川、夏の風物詩。納涼床です

 京都の場合、床の下は鴨川だが・・・
    常熟の場合、床の下は華府世家地下駐車場の換気口だ!!

 どうだ、すごいだろ。

    期待はふくらむばかり。

   ↓ よろしく〜
posted by ともぞう at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

2014年常熟。君といた夏 (注意!あぶない画像あり)

 常熟の夏が終わろうとしています。
    この夏、中国の殺虫剤ブラント、雷達のご紹介をしたあたりから、

    実は家に帰ると一人ではなかったのです。(へへへ・・・)

 今はすでに思い出と変わってしまったので語ることができる衝撃の経験。

    雷達は殺虫剤の専門メーカー。
    当然蚊取り線香もあります。
    今年中国3回目の夏、はじめて買いましたね。

CIMG4060.JPG

    ちょっとどきどきしながら開けてみると。。。
 袋の中になにかおられました。

CIMG4057.JPG

 開封して空気に触れると元気いっぱい。

    この時点で全部捨てればよかったのですが・・・。

CIMG4058.JPG
   というか、日本なら社会問題でしょうね。
   
   でもここは中国。
   クレームという概念がそもそもない世界。
    
   買った私が悪いんです。(← これはホントだよん)

 もったいないし虫取り除いて使い続けました。

    きっと卵があったのか。
    翌日には拡散状態。

    元気に壁をはいまわっていました。

CIMG4067.JPG
    

 懸命にやっつけましたが。

    翌日にはまたうにょうにょうにょうにょ・・・

 こういうのはやがて羽化するのだよ。
CIMG41282.png
 ここからはこいつも活躍した。

   电蚊拍だったよね。
CIMG4030.JPG

 格闘の毎日だったのです。

    今日やっと終結宣言。

    2週間余りのひと夏の経験でした。

    来年は日本から金鳥蚊取り線香持ってこよう。

   ↓ よろしく〜
posted by ともぞう at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

常熟に赤西仁がやってきた? 《役にたたない中国語付き》

 華府世家にまたまた新しいお店です。玉川のお隣になにか作ってるな〜と思ってましたが。

    こういうのができました。

CIMG4124.JPG

 お酒を飲むところのようです。これで華府世家の日本人向けお店は
    日本料理店12軒に飲み屋さん8軒ということになりました。

 錦、銀座、千尋、ローヤル、椿、雅、楽座、そして JIN であります。

   JINてか

 こいつか
Jin Akanishi 赤西仁 HEY WHAT’S UP 歌詞 lyrics.jpg
 ま、そういうことはさておき

    上の写真をよくみると

    ドアにのぞき穴ついてます。
    家庭用か。

    なかなかアットホームなお店のようじゃ
 あの穴、中国語でなんというかというと

140821 maoyan.png
 猫の目だってよ。

   それがどうした。

   ↓ よろしく〜
posted by ともぞう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする