2014年07月30日

しょんべんブーちゃん常熟をゆく

 いちおう常熟の日系企業につとめてます。(あまり偉くないですが・・・)

   中国では社長のことを総経理、部長のことを経理といいます。

 では経理のことをなんというかというと・・・

 しりません。


   日系企業では部長という肩書がある会社も多いのですが。

   中国の人は「ぶちょお〜!」などと呼んでくれず、

140729 bucho1.png
 太ってるやせてるかかわらず全部「ブーちゃん」と呼ばれます。

いつも温厚で面倒見のいい熊本部長なら
140729 bucho2.pngたたき上げの仕事人、今井部長なら

140729 bucho3.png

 とよんでもらえます。

      ただしくは
140729 buchou4.png
     楽しいかも・・
   さあ、君も今すぐ中国赴任を申請しよう!
posted by ともぞう at 16:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

金鳥の夏、日本の夏。ここ常熟では「〇〇〇の夏、常熟の夏」

 暑くなりました〜。夏と言えば・・・

kinchou250.png

 金鳥の夏、日本の夏 
    美空ひばりさんです。あ〜金鳥の仕掛け花火が見たい〜 (← どういう世代じゃ!)

 もちろん中国にも蚊取り線香はあります。そしてけっこう効果があります。


 しかしこちらの蚊取り線香は人間にも少し効果がありそうな気がします。

    そこでお勧めは


 現代中国の四大発明について、みんなのポリ袋万能食器、をご紹介しましたが、
   四大発明の中でも筆頭にあげたいのがこれ!
CIMG4030.JPG

 ちょっとブサイクなちびまる子ちゃんのほうではなく、まる子ちゃんのもっているラケット風のもの。

140728-wenzi.png
    といいます。 どう使うかというと。。。

 手元のボタンを押しながら蚊やハエをヒットすると、

     バチッ!!と音がして

 蚊をイチコロにできる恐怖の殺虫兵器であります。
   人間に対する影響もない(← 使い方を間違えなければ。。です)

 常熟赴任者の皆さん。お盆休み、日本へのお土産にいかが?

posted by ともぞう at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

これなら使える常熟中国語《入門編》

  合言葉は”常熟から世界へ!” とりあえずアクセスUPにご協力を〜


           でかすぎちゃいます?いくらなんでも。。。

 ところで、おやじギャグ風中国語をご紹介して久しい。(← うそこけ!)

    妙に凝ったわりに役に立たなかったのがこいつ
taicoach2.png
 2鯛、高知ら!(你太客气了!)

       どうせならこっちにしておけばよかったかも・・・
にたいこーち1.png
 2タイコーチら!

    カタカナだし・・・

    たぶん意味は「あんまり遠慮するな」という感じのようです。
 しかしあまり使えない。

    言われることは多い。

 当然かもな

   私が遠慮することは多いが、私の周囲の中国人たちはあまり遠慮しない。

 やはりもっと基本から

    「ありがとう」 と言われたら 「どういたしまして」
    
    ”Thank you.” と言われたら ”You are welcom.”

        "シェーシェー(謝謝)"と言われたら・・・

    こいつだ
ぶこーち.png
 ぶぅコーチ。(不客气。どういたしまして)

   なのだと。
posted by ともぞう at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。