2014年06月27日

常熟サバイバル中国語 《特別応用編》

 華府世家まえ海虞北路沿いのお気に入りのローカル食堂「震源生煎」実は蘇州には何軒かあるチェーン店なのでした。
   ほれほれホームページもあるでよ→ 震源生煎

 実は前回誤った情報を流してしまいました。7元の定食最低価格メニューは「まーぼーどうふ(麻婆豆腐)」ではなくて「まーらーどうふ(麻辣豆腐)」であったのです。

mapo 2.png

 どうもすみませんでした。揚州炒飯のとなりに輝く「麻辣豆腐 7元」の文字をお忘れなく。
   

 注文の仕方はやはり
   まーらーどうふ!まーらーどうふ!まーらーどうふ!まーらーどうふ!
   連呼します。

 お詫びのしるしにとっておきの「常熟サバイバル中国語特別応用編」を一発。

 まーらーどうふもお持ち帰りできるぞ!
   さあ!再び大声で叫ぶのだー
taizou023.png                     泰造!だぼう!! 
 ほれほれ
mapo1-450.png

 どこが《特別応用編》なのかとお怒りのあなた。

   炒飯から麻辣豆腐への進化。(4ヶ月かかったぜ)

   これが応用でなくてなんでしょう。


 あなたの常熟ライフはますます充実まちがいない! 
posted by ともぞう at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ノートパソコンと言えば…? 《常熟オフィス中国語》つき

 タブレットって薬の一種かね?と思っている時代遅れの私も常熟でなら生きてゆける!
   なんてのは偏見。

いまや周囲の中国人たちはiPhoneだのiPadなど駆使して昼間からゲームに余念がありません。

 長年愛用のレッツノートをいつもカバンにいれて持ち歩く私は、かつての「新しもの好き」であり、現代の「風化物」であります。

レッツノート.png
 話は全然変わりますが、皆様海外生活ではなんといっても健康第一ですね。中国ではよく慢性の下痢になりますが・・・
    食べ物が違うしま、そのうち治るさ、なんて思っていると。大病を見逃すかも・・・

 特に下痢をしてるのになかなか用をたせない症状は要注意

 腸閉塞、最悪の場合は大腸がんの疑いがあります。

つまり・・・

virus_benpi250.png
 びーちーべん、でんのう。。
    笔记本电脑


 さんざひっぱってこれだけかとお怒りの方はこっちも・・・ 
posted by ともぞう at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ここはどこ? 常熟です。おしゃれな居酒屋”和玄”

 本当に大丈夫か〜っ!と心配になりますが、とりあえず華府世家11軒目の日本料理屋(というか居酒屋)が海虞北路沿いに完成です。

 店内はすこぶるおしゃれであります。

CIMG3899.JPG
 おかみさんはチャーハンで有名な揚州の人。
   
   18日試験営業開始、25日の正式オープンまで2割引き!

   だそうです。


 揚州チャーハンはこっちだろ!と騒ぐのは私だけ・・・ 
posted by ともぞう at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする