2014年05月08日

家族の元へ、必ず還る。

 これ、良かったらしい。
eiennno0.png
キャッチコピーは
    家族の元へ、かならず還る−。 

 常熟にもこんなのあります

CIMG3018.JPG


 安全確保は自己責任、必ず生きて日本へ 
posted by ともぞう at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常熟華府世家玉川日本料理の中心でとりあえず日本語で叫ぶ!

 日本人なら中国に関心なくても三つぐらいは中国語知ってます。
「ニーハオ」(こんちは)、「シェーシェー」(ありがと)、「ザイチェン」(さいなら)の三つです。  

 中国に赴任した日本人が自然に覚えるのがもう二つだ。      
      ふーうーゆえん! (服務員!):食べ物屋さんでウェイトレスをよぶとき使う。
      まいたん! (买单!):お勘定してほしいときいいます。  

 基本的にこの5つあれば無事に任期を終えられます。     
(食べないと死んじゃいますからね〜)

もしお勉強熱心でもう一つぐらい覚えようかなという人はこれ。    
メニューを持ってきてほしいとき。
caidan.png
つぁいだん!(メニュー!)などというとかなりかっこいい。

しかしやっぱり中国語をしゃべるなんてポリシーに反する!

という人は どうどうと叫べばよいのです!

menu.png(美女!)

CIMG3007.png

女の子よってきます・・・

  7つめも覚えたかったら〜 
posted by ともぞう at 01:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする