2014年04月01日

問題な〜し!! 《常熟実用ビジネス中国語講座》

 中国の人は基本的に親切ですから
何か頼みごとをすると
20080823102228.gif
 と・・
こころよく引き受けてくれます。
ここでの「没問題」の意味は、 「先のことはわからないけど、たぶん大丈夫だよ。」 という意味です。

 しばらくしてどんな具合かなと状況を確認してみると、
20080823102228.gif
 やっぱり答えは同じです。
でも、2回目の「没問題」は、 「なんだ疑い深いな〜、まだまだ時間あるんだしなんとかするから問題ないっちゅうに!」 という若干のいら立ちを含んでいるのです。

 それでも直前になって不安にかられたあなたはまたまたフォローしてしまうんですが、やっぱり
20080823102228.gif

 ここまで来ると「没問題」も、 「だから日本人はいやなんだ。確かにうまくはいってないけれど、私のせいじゃないし、ひょっとしたらできるかもしれないから今のとこ問題なしとしかいえないじゃん、ばか!」 という風になって国際問題に発展しそうな雰囲気にもなります。

 頼みごとのために友情まで失ってしまうんじゃないかとすっかりしょげかえったあなたはじっと待つしかないのです。そしていよいよ期限がやってきておそるおそる結果を聞くと、 

    「できてないよ〜」
という元気な返事。

 こういう時、滔滔とできない言い訳をまくしたてる中国人の言語能力には舌をまきます。

実は対抗する手があります。

自分も
20080823102228.gif

を連発することです。

郷に入っては郷に従え、これで全く問題なし 
posted by ともぞう at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。