2014年03月26日

ま、こんなもんかな〜

 いくら美人でも人の写真をでかでかでかとブログに載せると本人が見つけて訴えられるかもしれないので小さくしておきます。
IMG_0294.JPG 小さすぎか!!

 ただあまり心配はいりません。中国の人は良く言えばおおらか、悪く言うとおおざっぱ(ええかげん)でありますから、仕事でも遊びでも物事をルールに沿ってきっちりやったり完璧にやるのは得意ではありません。たぶんおばあちゃんか誰かの遺言で「100%を目指すな、8割できたら満点じゃ。」とでも言われたかのように中途半端をよしとする人たちです。
 というわけで良く言えば几帳面、悪く言えば心配性の日本人は、彼らの仕事ぶりとかを日頃ハラハラドキドキしながら見守っているのであります。しかし郷に入っては郷に従うべし、あまり心配しても体に悪いので「ま、これでいっか〜」、「だいたいこんもんだよね〜」、「そろそろですなー」と妥協点を見つけた時、便利な言葉がこれ。

20110331_4380891.jpg


昔懐かし
 茶封筒! 

中国人との食事会でそろそろ帰りたくなったら、隣の人にぼそっとつぶやこう。

 茶封筒ば。 (差不多吧。)

ほな、このへんで 
posted by ともぞう at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする