2014年03月06日

常熟から地球の中心へ向かって愛を叫ぶ 〜常熟サバイバル中国語〜

 大润发のレジのおねえちゃんごめんなさい。
背ぇ、チビ!! (神经病!) などともういいません。
(↑ 前々回の記事参考ください)

一般的に中国の人は北の方が背が高く、南の方は背の低い人が多いのです。特に常熟は他地域との交流が歴史的に少なかったので背の低い純粋南方系おねえちゃんが多く、お人柄も一般的には温厚で年とっておばちゃんになっても私の故郷「大阪のおばちゃんがく〜(落胆した顔)のように、ド厚かましくならないいい人が多いです。
私のお友だち、「焼き芋売りの小おばちゃん」です。

debuchin1.png

それでも、もし常熟のおばちゃんとケンカしてしまったら
地面を見つめてこう言い放ちましょう!

でぶちん! (对不起)

愛はあなたを救う!かもしれません。

(でぶちん!も相原茂先生の歴史的おやじギャクです。)

常客隆のおばちゃんともっと仲良くなろう!

posted by ともぞう at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする