2013年10月28日

またまた増家の納豆巻きを食べてしまった。

手(チョキ)日本料理屋さんが増殖中の常熟ですが、華府世家だけでなく、欧尚の近くにも最近2軒オープンしたようです。

全部でいったい何軒になるかは知りませんが、私の中で今のところナンバーワンは依然「増家」です。
蘇州の園区に「増増」というお店ありますけど、常熟の増家はその支店にあたるらしいです。ま、蘇州の競争に勝ち残った上での常熟進出ですから、他から一段上というのもうなづけますね。猫
特に従業員の教育は他社の上をいってますね。

他のお店も頑張ってほしいと思います。
で、
またかよッ!exclamation

「納豆巻き」であります。

CIMG0929.JPG

前回はちょっとかわいいまな板みたいなのにのってましたが、今回は普通のお皿。

やや残念ですが、

やはり美味!わーい(嬉しい顔)

11月新開校!
posted by ともぞう at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

常熟式結婚式

猫最近は中国でもホテルで披露宴というケースが多くなったが、常熟人は自宅で結婚式というのが通例。
屋外に臨時のテントなどおっ建ててワイワイやるわけです。

CIMG0936.JPG

こういうところに出かけていくのは、もちろん常熟赴任者の「仕事」のひとつではあるのですが、仕事と思っているうちはやはりストレスの種。周囲が全部中国人という環境で、自らも楽しめるだけの「キャラクター」あるいは「語学力」が必要なのはいうまでもありません。

私はまだまだ修行中です。ちっ(怒った顔)

CIMG0951.JPG

まさに「郷に入りては郷に従え」です。

仕事の上で、中国人がどうのこうのとブツブツ不平不満をたれるインテリの皆さんがいらっしゃいますけど、そういうヤカラに限って常熟に来たらタクシーひとつ一人で乗れない”やっかいもん”である場合が多いのです。



↓ 勉強するぞ、中国語!华府世家に11月開校

posted by ともぞう at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

中国のカップラーメンはやっぱり赤いやつだぜ!


猫 これも前任者からの引継ぎ事項。

「中国製のカップラーメン食べるならとりあえず赤いのを買うべし!」

中国はもちろんカップラーメン大国で、スーパーに行けばほんと選びきれないほどの種類があります。私も冒険心旺盛なのでいろいろ試してみましたが、結局

やっぱりまともに食えるのは赤いのだけ。。」

という結論に達しています。

CIMG0904.JPG

ちょっと辛いですけど、

辛さで味もごまかせるかも・・・ちっ(怒った顔)


↓いよいよオープンまぢか!常熟中国語教室です。
posted by ともぞう at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする